17 May 2016

アジア人によるアジア人への差別、日本人による日本人への差別

以前にもリンクを張らせていただいたのですが、
マダムリリーさんというブロガーさんがいらっしゃり、
彼女の記事でとても参考になることがあったのでシェアします。

http://www.madameriri.com/2016/05/08/asians-are-racist-towards-each-other/

ここでは、中国系の両親を持ち、育ちは海外という方たちが
アジア人に対する差別に対して話しているのですが、
「アジア人によるアジア人への差別」ということを取り上げているのが興味深いなと思いました。


「アジア人によるアジア人への差別」の原因として、
もとは歴史的な問題、特に第二次世界大戦の影響ではないか、
また、その時代を経験した(祖父母や)両親による教育によって
レイシズム的な考え方の影響を受けてしまうのではないか、
ということが考えられつつも、

「アジア人の差別は世代を超えるごとにだんだんなくなってきている」
という嬉しい考え方に触れられました。


このビデオの中でも言っているように、
確かに、街中でマナーや道徳心のない他のアジア人を見て
嫌な気持ちになることもあるけれど、
それはたまたまその時に見たのがその国のマナーのない人だっただけで、
それがその国の国民性でもなければ、
むしろ同じ日本人でもそういう人山ほどいるわけなんですよね。

私自身、他のアジアの国で
中国人・台湾人・ベトナム人・韓国人の知り合いや友達がいるけれど、
本当にみんな優しくていい人たちです。

ただ、このビデオのように
こんな風にカジュアルに難しい問題を話し合う機会はあまりなくて、
日本以外のアジア人との交流も最近減ってたので、
私ももっといろんな人と接したいなと思います。

また、もう一つ記事にあるように、
同じ国民同士でも見下し合いがあるというのにも気づかされました。
日本にも、ありますよね?
「いじめ」もその一つに入るかもしれませんね。

http://www.madameriri.com/2016/05/10/discrimination-towards-asian-around-the-world/

ずっとボランティア活動もしたいと思っていて、
ちょうど多文化共生と向き合えるボランティアを自分の街で見つけたので、
明日からいってきます。その様子もこれからに綴っていきたいと思います 。