10 May 2016

Gaijin Smash

先日、新しいワードを知りました「Gaijin Smash」。

意味は、簡単に言うと、
「本当は日本語がわかるのに、
都合が悪い時に日本語がわからないふりをしてとぼけること」
だそう・・・。

例えば、テレビ受信料請求とか、宗教の勧誘とか、
ひどい時は、うっかり交通ルール違反してしまった時や、
施設の注意書きに反した時とか・・・。

正直、悪質。

ただ、日本語が流暢でないことを良いことに、
外国人を騙す汚い人間がいるのも事実。

生きる術と、ただのずる賢さは紙一重というか・・・


ただ、外国人だとかそうでないとか、そう言っていられるのもそう長くないと思います。


日本は特に、少子高齢化で
働き手を海外から求めなくてはやっていけなくなる社会が来ようとしているので、
外国人を騙してる場合ではないんですよ。


そして、Gaijinの皆さんは
外国人の特権と思ってとぼけてると、
その振る舞いが見抜かれ、
余計な「Gaijin」不信を招いて自分に痛い目が返ってくるでしょう。


オオカミ少年とシステムは同じです。