18 May 2016

日本語ボランティア 1回目

行ってきました!

ボランティア内容は、
外国人への日本語学習支援や生活相談です。

ただ、街が行ってるサービスなので、
オーガナイザーもスタッフも おじいちゃんおばあちゃんたちで、
若い人は私かいなかった・・・(笑)

今日は学習者も3人だけ。

でも、昨日の記事に書いたように、
私の期待通りアジア人しか今回はいなくて、
台湾、マレーシア、ベトナムからの方たちでした。嬉しい!

スナック菓子用程度に200円の月会費あるけれど、
学習内容も進行状況にも特にカリキュラム的なのは存在しなくて、
「なんとなくこんな感じ」という雰囲気で行われていました。

でも、スタッフのおじいちゃんたちも熱心で、
そうは言いつつもこの会がどういう方向で動いていけばいいのか、
悩みながら手探りで進んでいると言っていました。

スタッフも、学習参加者も、
こういう状況を分かって参加しているのだから、
これはこれで良いのかなとも私も思う。

むしろ、アットホーム感があって
多文化という視点で見れば
心の触れ合いが密接で良いと思う!

来週も参加してきます。

来週は今日会ったマレーシア人の女性に、
私が日本語を教えてあげることになりました・・・
日本語の勉強なんて、学校の国語の授業くらいしか私もやったことないから
教えられる気がしません・・・緊張する!

ただ、幸いにも英語でコミュニケーションが取れるので、
基本的には日本での生活で困っていることなど相談に乗ってあげようと思ってます。

来日して2か月だそうで・・・いろいろ大変なんだろうな。

自分の言語の学習や日本のことを振り返る、いい機会にもなりそうです。