26 Jul 2016

TED: Why Brexit happened -- and what to do next



このスピーチに激しく共感しました。

こんなに分かりやすく、
こんなにスカッとする意見を言う人がいることに感動しました。

私はこのスピーチを見て、
当然のことなのだけれど、
私ももっと日本国内の事情を知らなくては
と実感させられました。

皆さんは、何をどう感じましたか?



また、TEDとは関係ないのですが、
どうしてもシェアしたいものがあったので、
こちらに載せます。

東洋大学が行った多文化共生研究です。


ジャイナ教、ヒンドゥー教、仏教という
宗教の観点から共生の概念を考えるという
とても興味深いものです。

異文化同士のぶつかり合いの根底を、
宗教なくして考えることはできないと思っていますが、
共通観念に近いものを見出すのは新しい視点だと思いました。