23 Jul 2016

最近のボランティア

一ヵ月空いてしまいました・・・。

ボランティアにも慣れ、
私が割と初日からガツガツ発言していたので、

ご自身で「老人会」とおっしゃる元からのメンバーのみなさんは
だいぶ「若者」である私に期待してくださっているようで、
私も自由にやらせてもらっています。

先日は、改めて日本語の教材を調達しに行く任務を遂行しました(笑)

「若者」は意外にも私の後に2人も参加するようになり、
一人は短期間のみの参加ですが、
もう一人は熱心に頑張ってくれています。

7月7日の七夕の際には、
みんなで笹に飾り付けをし、それぞれのお願い事を短冊に書いて、
七夕の歴史を学びました。

七夕に関しては諸説あり、
どこからどれだけ抽出して伝えればいいのか、なかなか困りましたが、
今回は、京都の地主神社のサイトから参照させていただいて、
プリントで私が作成してみんなに配りました。



ボランティア以外に関しても、少し見通しが立ってきたので、
これからはいろんな勉強会に参加しようと思っています。

今夜からさっそく、一つ参加してきます!

それはまた後日、書いていきます。