17 Sept 2016

平和ボケしてる多文化主義者への特効薬

以前、平和ボケした「純粋な日本人」
という記事も書いていましたが、

もう一度自分への戒めです。


今度は、こちらの記事を見つけました。

なんで「多文化共生」を考えるんですか?

多文化共生論を大学の講義で行ってきた准教授が
とある1人の学生の質問によって
この問いを改めて考え出すエッセイです。


自分自身の立場が安泰であって、様々 な「文化」と出会っても何も揺るがない保 証があれば、「多文化共生」など簡単に語る ことができてしまうのだ。” (本文より)
 

心地よく安心 した立場ではなく、あえてぐらぐらした立 ち位置をそのまま語っていくことにしよう。”(本文より)


私が一番感銘を受けた言葉です。

だから私も、海外で生活してみなくてはいけないと思うんです。

特に、自分が差別の対象になりやすい地域で。


特効薬が効いてきたみたいです。