1 Oct 2016

2016.9.30 落ち込みやすい黒ヒョウの葛藤・徒然草


今日、動物占いしてもらいました。古っ(笑)
動物占い流行ったのって10年くらい前じゃなかった?

自分が「黒ヒョウ」だってことは昔から知っていたけど、
まさか「落ち込みやすい」という修飾語がついていたとは・・・当たりすぎでしょ。


今回の記事は、徒然なるままに
ダラダラ書きつづるので、ご了承くださいマセ・・・。



※・・・と、この日の感動と熱意を忘れたくなかったので
    夜中に書き綴ったのですが、論旨がよく分からないものになってしまったので、
    修正しました。失礼いたしました!


<コンテンツ>

■今日のワークショップの様子と、そこで学んだこと
■ワークショップ後のご飯で刺激を受けたこと、自分自身の振り返り
■「落ち込みやすい黒ヒョウ」の心の動き

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日もワークショップに参加してきました。
どこのワークショップかは、すべて終えてから明かそうと思います。
特に深い意味はありませんが・・・。



今日の内容は、

①アイスブレイキング
    →参加者の名前と趣味を輪になって覚えていくもの。なかなか面白かったです!

②気になった記事のグループシェアリング
    →私は、
       『「移民・多文化共生反対」がヘイトスピーチにあたらないこれだけの理由
        というブログの記事を選びました。
        理由としては、多文化共生反対派の人はどんな考えのもとに主張しているのか
        完全な理解はできないかもしれないけれど、知ることが必要だと思ったこと、
        こういう意見に関して、他の人はどう感じるのか聞いてみたいと思ったから。

③ソーシャルアクションの分布図と、自分がやっていること☑


    →これは、私が自分で並べた表です。
        縦軸の上がハードル高いもので、下が低いものです。
        実際にやってることの☑が少なすぎて反省・・・。

④自分の社会相関図
    (自分を取り巻く人・環境・場所のクモの巣型の表作り)



私が今日、個人的に得られたことは、

・他の参加者、その中でも特に自分と年齢が近い人たちが、自分なんかより
  もっと具体的にいろんな行動を起こして活動しているということに気づかされ、
  自分のアクションの少なさ・薄さに反省し、
  もっとできることから一つ一つ行動し、また、できることを増やそうと思ったこと。

・同じような意識を持っている仲間に出会い、
  自分が目指しているものとその過程が間違っていない!と思えたこと。

・社会相関図を書いたことで、
  自分の思いに賛同し、 理解してくれる人が傍にいてくれてることを再認識し、
  そのありがたみを実感できたこと。

です!


反省も多いけど、自信が養えて?よかった!
感謝の気持ちを再認識できて、よかった!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

ワークショップ後は、参加者のうちの数人でご飯食べに行き、熱く語り合いました。

仲間がいるって、素敵ですね。

こんなに初対面の人にベラベラ語ったのって
今までの人生でないんじゃないかなと思うくらい、
話させてもらいましたし、話してもらいました。


他の人の経験や、いまの考えを持った背景を聞くことで、
とても刺激になったし、勉強になったし、
自分自身を振り返る良いきっかけになりました!



「ほんの小さなことしかできないかもしれないけれど、
  そのちっちゃなことでも、何か一つ行動を起こしていくための
  力が欲しい。情報や知識を蓄えたい。
  そして、得た知識や情報を 人々に伝えていくことで、
  人を助けることに力を使っていきたい!」

・・・と素敵な思いを語ってくださった方がいました。

純粋に、素敵だな、実現してほしいな、と応援する気持ちになりました。



また、その方の思いに強く共感する一方で、

私が向かっている矛先は、なんじゃろな?
なんだかこの方と自分は力の使いたい動機が違う気がするぞ?

と違和感を覚えました。自分自身に対してです。


そして帰り道、黙々と考え続けた私は、
自分の知識や力を「人助け」に使いたいのではないなと、気づきました。

「自分も他の人も、
 一緒の時間を過ごせて、とても楽しかったな、幸せだったな、
 新しい価値観に出会えたな、
 (大切なあの人にもまたこんな機会があるときは今度紹介してみよう)」

そんなハッピーな環境を、
国籍・民族・文化・人種問わず、創り出していきたい。

私の根本的な思いはここでした。


ただ今はまだ、
理想論だけで、具体的にどうするかという案が無い。
形にする方法や手段、知識が足りない。

だから、今は蓄えの時期なんだ。
目に見えるアクションがすぐにできなくても、仕方が無い。



今は鼻で笑われるかもしれないけれど、

あと数年のうちに、かならず何か形にして見せます。

見ていてください。


こんな風に 恐れ多さも感じずに、
自信だけを持って言おうと思ったのも、
人生で初めてかもしれません。

がんばろ!って気合いが入りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------

そこで、「落ち込みやすい黒ヒョウ」の心理に戻ってくるのですが・・・


基本的には、
人と常に比較して、自分はダメだ・・・と落ち込むことが多い私。

もちろん、
現状に甘えて満足しているだけでは成長できないし、
向上心を持ち続けることは大事なんだけど、

今の自分を受け止め、肯定し、
「人は人、自分は自分らしく何ができるかな?」って思うように、
意識しようとすることを、意識しています。(笑)


間違っていることなんて、何もなくて、いろんな意見や考え方があるよね。

そう安心できたのは、このワークショップに関わるようになってからです。


自分とは180度異なる意見や考えがあったとしても、
感情的に罵倒してぶつけるのではなくて、

論理的にお互いが理解できるように話し合うこと、

真摯に受け止め、
お互いが納得できる妥協ポイントを見出すことが大事だと思いました。


誰だって、全面否定されたら
攻撃的な気持ちになるし、悲しくなるし、良いことない!


・・・って、最近になって冷静にそう思えるようになりました。
過去の自分の思い当たる節を反省。



私は 強がりの気にしい。

思ったこと・感じたことをまっすぐバカ正直に出してしまうのだけれど、
そのくせに、周りがどう思うかが気になってしょうがない。

人と比較して落ち込む。

ほんと疲れます、自分自身に。(笑)


ただ、人って、
いろんなコンプレックスや悔しさから
もがき苦しんで現状を変えていくんだと、それも今日学びました。


社会に対する行動と、自分の内面に対しての行動を
変えていく時がいま来ていると感じています。