28 Aug 2015

At the beginning 1

はじめまして、きいろ です!
記念すべき第一回目の投稿です😺

このブログのテーマは「多文化共生」です。
堅苦しいですね。

なぜこんなテーマになったのか、背景をお伝えします。

私は、小学生の時に初めての習い事で、英会話を始めました。
それまで、何気なく目にしていた英語の文字が、
読め、意味を理解できたことに、とても感動したのを覚えいています。

まず、英語の文字だとも認識してすらいなかったと思うのですが、
たぶん、"Hello."という文字が、
英語という言語で、
「ハロー」と読んで、
「こんにちは」という意味だと理解できたことが、嬉しかった。
そんな感じだったと思います。

それから、街やお店で外国人を見るたびに、
心の中で「自分に気付いてほしい!話したい!!」という気持ちが沸き起こっていました。

なので、海外というものへの憧れとか、外国の文化に人一倍興味がありました。

英会話の習い事では、年に1回、外国人を相手にした会話の試験がありました。
実際の外国人を相手に英語を話すのはその時くらいしかありませんでしたが、
心臓が口から出そうなくらい緊張しながらも、
実際の外国人と話せ、自分の英語が通じた喜びも、
今度は逆に、心臓がに潰れて しまいそうなくらい嬉しかった記憶があります。

それから、何年かして、Harry Potterが世界的ブームになりました。

(次へ続く)