28 Aug 2015

At the beginning 2

(前回の続き)

Harry Potterがブームになり、私も『賢者の石』を読み、
ストーリーの中頃から一気に心を掴まれました。

そして、映画も観て、その世界観に魅了されたのです。

自分とほとんど変わらない年齢の主人公のストーリー、
そして、映画で演じている役の子たちもほぼ同じ年齢。

学校、魔法、

身近なものと、空想のものが混ざり合い、
本当にそんな世界がありそうな気がしてくるところも心惹かれた理由かもしれません。

この頃から、私の「イギリスにいく」という夢ができました。



・・・そして、20歳、大学2年生の夏、初めての海外旅行で、
ついに夢だった イギリスへ行くことができたのです。


たった6日間程度の、ツアー旅行でした。

それでも、映画やテレビで見たビッグベン、キングスクロス駅、どこまでも広がる緑色の大地など、
見るものすべてが感動ものでした。

そして、その国の「お客様」としての旅行ではなく、少しでも「生活者」になりたく、
翌年に2週間の語学留学もしました。

そこでの経験が、このテーマに大きくかかわります。

(ふたたび次へ続く)