29 Aug 2015

去年のクリスマスの出来事

2014年12月25日、クリスマスの日。

仕事帰りの電車の中で、気分の悪くなる出来事がありました。



帰宅ラッシュで混み合った車内の中、
とあるオジサンが誰かに怒鳴り、車内を蹴飛ばしている音がしていました。

たぶん、割り込み乗車をしたか何かをした相手に怒っていた様子。

初めのうちはオジサン一人で騒いでいたけれど、
途中から片言の中国人?の女性が反撃し始めました。

そのオジサンは、相手が日本人ではないとわかった瞬間、
猛烈に人種差別の言葉を相手に浴びせ始めました。

「国へ帰れ」
「日本に来るな」
「朝鮮人」
「ヘイトスピーチしてやる!」

でもそこで、中国人らしき女性たち(実は2人くらいでいた様子)はひるまず、
「あなたは悪いおじさん!あなたみたいのがいるから、日本はいけない!」
と言い返していました。

その後、仲裁に入った紳士がいて、悪いオジサンは電車から降ろされました。

紳士に取り押さえられながらもなお、
オジサンは扉が閉まり発車しかけている電車を外から何度も蹴飛ばしたりしていました。



何が発端であったのかはわからないが、
おそらくオジサンを怒らせることもあったのだと思うので、
どちらが悪いかといえば、お互い様である可能性は大きいと思います。

ただ、事の発端からもはや完全に逸脱して、外国人であることへの差別が始まったことが、
非常に気分悪かったです。


しかし、「郷に入らば郷に従え」というものもあるので、
日本のルールにも従う努力も外国人の方は必要ですね。

こんな記事もありました。
http://www.madameriri.com/2013/11/09/%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%a7%e8%aa%ad%e3%81%bf%e8%a7%a3%e3%81%8f%e3%80%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e4%ba%ba%e7%a8%ae%e5%b7%ae%e5%88%a5%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%82%b2%e3%81%97%e3%81%84%e7%8f%be%e5%ae%9f/