3 Jun 2016

ボランティア2日目・3日目と台湾旅行

☆ボランティア2日目

2回目からさっそく日本語の学習サポートに入りました。

マレーシアから2ヶ月前に来日したWさん。
ひらがなも読めるし、ごく簡単な挨拶程度の日常会話はできる方です。

今回は他の所で使ってる日本語のテキストを持ってきてくれたので、
習ったところの復習を一緒にしました。

「何時に〇〇する」といった日常の習慣や
お店の営業時間の話し方を練習しました。

何分と表すときに、
「1ぷん」「2ふん」と違いがありますが
私たち日本人は感覚で覚えている言い方を、
彼女もちゃんとマスターしてて感動!

なかなかスムーズに会話練習ができました。

彼女が生活で困ってることは、
スーパーで食品表示が読めなくて、
宗教上食べてはいけないものが入っていないかどうかの確認が
すぐにできないとのことでした。

確かに、それは大変…。

でも、日本語ができる旦那様の助けや
最近日本人のママ友ができて、
その人たちにも助けてもらえてるとのことなので、
安心しました!

Wさんか弱そうに見えて、意外と逞しい…!

「今日は一緒に勉強できて楽しかったです」
と嬉しいお言葉もいただきました♡

来週から1ヶ月はラマダーン(断食)の為、
お休みだそう。残念。

ちなみに
マレーシアでは日照時間が8時間に対して
日本は12時間もあるそうで、
12時間の断食はこの季節心配です。
脱水症状にならないといいな。。


今回は他に嬉しいことが二つあって、

一つは、
台湾人のHさんに私が週末
台湾旅行に行く旨を話していたら、
なんと台中・台南が詳しく載ってるガイドブックをくださいました!!

なんて優しいんだろう…
感謝感激♡

二つ目は、
中国人のOさんは久しぶりにいらしたそうで、
年齢が近そうな私にかなり親近感を抱いてくれ
連絡先を交換しました♪

日本人の友達ができたって喜んでくれて、
私も嬉しかったです。



☆ボランティア3日目

今回は先週お友達になったOさんとペアに。

女子同士らしく?
ファッションのこととか
携帯のアプリのこととか話したり、

中国と日本の文化の違いを
高校生の制服の観点から話したりして
私自身も勉強になることがありました。

彼女も本当に勉強熱心で、
私も頑張らねばと刺激をもらいました!

また
何度も私と友達になれて嬉しいと言ってくれるので、
人に頼りにされるというか
必要とされる喜びを感じているこの頃です♡



☆台湾旅行

台湾旅行は高校の友達 女子3人で行ってきました。

気候は日本の8月のようで、
気温は31℃くらいあり、
湿気は80%くらいありました。

でも私にとって意外と過ごしやすく、
何と言っても湿度が高いおかげで喉が潤って呼吸しやすかった(笑)

そして、どこに行っても
基本的に日本語対応しているという驚き…

看板ですら日本語で書いてあるものがあり
(キャバクラ的なところまで)
ちょっと複雑でした。

メキシカンのお店に行った時は
白人のお客さんが多く
自分がどこにいるのかわからなくなりました。

ただ、台湾の方はみんな優しくて良い人で、
道に困れば必ず優しく教えてくれるし、

タクシーのおじさんは
日本語も英語も通じなくて
強行突破で中国語で話してきたけど、
なんとなく意思疎通ができて、
観光地に着いたら
「料金は後で良いから
今はお金払わずに観光してきて、
後でまた他の所にそのまま乗せて行ってあげる」
って(中国語で)言ってくれました。

屋台の美味しいご飯作りそうなお兄さんと
その家族?のおばちゃんが
味見で他のお肉を一切れずつくれたり…

台湾でも快適に過ごせるんじゃないかと
友達と移住計画考えたくらいです(笑)

日本国内での国際交流も良いけど、
自分も旅に出て
外の世界に触れないとなあと感じた旅でした。