24 Jun 2016

ボランティア6日目・実はみんなレイシスト?

ボランティア6日目。

前回のやる気満々な台湾人青年たちは現れず、
代わりにインドからの新しい方が来てくれました。

都心から郊外に引っ越してきて、
こののどかでフレンドリーな町が気に入ったとのこと。
なんだか嬉しい。

日本語は上手だけど、時々英語を混ぜないと難しい様子なので、
数少ない英語対応可のメンバーでヘルプすることが今後ありそうです。

「インド訛りの英語」ってよく噂は聞くけど、初めてちゃんと耳にしました。
確かに難しい・・・。
日本語なまりの英語もこんな風に聞こえているのかしら。

いろんな国の人に出会えて、いい経験だなと感じます。





さて、そしてこちらは、度々参照させていただいているマダムリリーさんの記事です。

http://www.madameriri.com/2016/06/18/how-to-be-less-racist/

皆さんは、どう思われましたか?

私は、一つ目の映像に関して、
映像だけ見せられたら、きっと何も思わなかったと思います。

少なくとも、この男性の人種が何かどうかと考えず、
ただ何かをしでかしそうなカットで演出されているから、何かあるのだろうと考えただけ。

また、この記事が何を言いたいのか分かったうえで見ると、
「この男性に対してレイシスト的な視点で見ると後でどんでん返しがあるよ」
ってことが言いたいのね。となりました。

これこそ、私は自覚症状のない重症レベルのレイシストになるのでしょうか。


二つ目の映像に関しては、
確かに、事前情報があると良くも悪くも
その先入観で人を見てしまうということはよくあることだと納得します。

だからできるだけ、自分から発する事前情報は前向きなものでありたいですね。
身近なもので言えば、友達や職場関係の人を紹介する時など。

一方では、
与えられた(特にネガティブな)先入観に引きずられず、
いかに、その人そのものに目を向けられるかということが、
私たちに求められる力量なのではないでしょうか。