2 Sept 2015

おもいやり

先日電車に乗っていて、席が空いたので座りました。

しばらくボーッとしていたのですが、持っていた本を読もうと思い、読書を始めると、とある駅で乗ってきた人が私の前に立ちました。

特に気にも止めず、そのまま本を読んでいると、斜め向かいに座っていた外国人カップルの男性の方が、私の目の前に立っていた人に席を譲っていました。

よく見ると、席を譲られた方は少しご年配の女性。

「外国人だから」とか「日本人だから」ということではないが、自国のお年寄りに気遣いができなかった自分を恥じました。。

しかし、
おもいやり、親切 の心は、
世界共通なんだなと再認識した出来事でした。