2 Sept 2015

「ガイアの夜明け」をみて

普段ほとんどテレビは見ませんが、今日はたまたまテレビをつけたら
「ガイアの夜明け」がやっていました。

途中から見たので、あまり詳しく覚えているわけではないのですが、

一つは、アフリカの電気のない村へ電気装置を販売する「ワッシャ」という会社のお話。
二つ目は、アジアへ高品質の電動バイクを広める「テラモーターズ」という会社のお話。

遠い国で、現地の人のために、そして自社製品を広め企業として成り立つために、
頑張っている20代の日本人がでていました。

また、アフリカの人たちも、アジアの人たちも、
とてもいい笑顔をしていた。

日本で当たり前のことも、彼らにとっては一つ一つが目新しく、
小さなことにも喜べる純粋さが心に染みました。

私もそういう仕事がしたい。
人に笑顔を届け、自分のしていることに大きな誇りを持てること。